スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグランのマナー

昨日は夜に私の両親とご飯を食べる約束があったので、
夕方オーリーをドッグランに連れて行きました。


そこのドッグランはそんなに広くはなく、
犬見知りゾーンと通常ゾーンが分かれているタイプ。


オーリーは犬見知りしないのでいつも通常ゾーンで遊ばせています。
昨日も通常ゾーン。

その時間は大型犬?一頭とオーリーだけでした。
そこで大型犬の飼い主さんがボールを取り出し、遊び出す…


いや、ルールとしてはおもちゃはOKらしいです。
いいんです。



でもね?
でもですよ。




2頭しかいない中で、
1頭がボールで遊ばれたらオーリーだってそのボールで遊びたくなっちゃうじゃないですか。


案の定、人のボールを咥えてしまう始末。



その結果、私たちはなんとなく居られなくなり、
狭い犬見知りゾーンに移動することに。



その後もお構いなしに大型犬はボールで遊び続けてて…
通常ゾーンを独占してるいような状態。




普通はちょっと気遣うんじゃないのかなー。
少なくても私ならこの場合はボールで遊ばない。



何が言いたいかわからなくなってきたけど、
いくらおもちゃOKでももっと空気読めって話。
狭いドッグランなんだからさ。




あなた達だけのドッグランじゃないんですよ。
そりゃあね、人のおもちゃでは遊べませんって躾れてない私も悪いけどさ。





なんだかなー。
なーんか、嫌な気分になりましたとさ~。





今日は三連休最終日。
オーリーさんシャンプーの日です
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/12/24 (Tue) 22:59
    長文ですよ。

    わかります〜、すっげぇわかります〜。ペロも“おもちゃ欲しがり屋さん”なので……。
    誰かがおもちゃを取り出したと同時に、リードを持ち、ペロ目がけて走ります。おもちゃに気づく前に捕獲せないかんです。
    基本的に「おもちゃ禁止」が多いですよ。でも「禁止」でも守らない人は守らない。むきー。
    その人の犬がどんな状況でも「ちょうだい」ができる=良い子。そりゃ素晴らしい。
    他の犬のおもちゃを欲しがる・奪い取る=悪い子?
    躾がなっていないのではなく、犬種や性格によって おもちゃへのアプローチが違うのだと思います。
    実はペロさん、ドッグランで他の子の おもちゃをくわえ込んでクリーチャー化したことがありまして……そうなると手が付けられません。
    しかも、小型犬用の「たまごちゃん」。フレブルが飲み込んじゃうので有名な「たまごちゃん」。丸飲みしちゃうんじゃないかと心配で心配で。
    とにかく何が言いたいかとゆーと「ちょっと考えろよ、回りを見てみろよ」と。ちょっと考えりゃー迷惑している人がいることくらいわかるだろ、と。

    ペロおばさん #GITaTL2U | URL | 編集
  • 2013/12/26 (Thu) 12:45

    まぁこの前ニアミスだったドッグランの出来事なんですけどね〜。
    おもちゃ禁止もOKも何も記載がなくて、思いきって聞いてみたらOKでした。
    だからおもちゃで遊ぶのは構わないんですけどねぇーーー!
    ホント、誤飲とか怖すぎですし。
    結局ペロおばさんの言ってることに行き着きますね。
    あーやだやだ。

    tomollie #T2PFTBgw | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。