スポンサーサイト


ドッグランのマナー

昨日は夜に私の両親とご飯を食べる約束があったので、
夕方オーリーをドッグランに連れて行きました。


そこのドッグランはそんなに広くはなく、
犬見知りゾーンと通常ゾーンが分かれているタイプ。


オーリーは犬見知りしないのでいつも通常ゾーンで遊ばせています。
昨日も通常ゾーン。

その時間は大型犬?一頭とオーリーだけでした。
そこで大型犬の飼い主さんがボールを取り出し、遊び出す…


いや、ルールとしてはおもちゃはOKらしいです。
いいんです。



でもね?
でもですよ。




2頭しかいない中で、
1頭がボールで遊ばれたらオーリーだってそのボールで遊びたくなっちゃうじゃないですか。


案の定、人のボールを咥えてしまう始末。



その結果、私たちはなんとなく居られなくなり、
狭い犬見知りゾーンに移動することに。



その後もお構いなしに大型犬はボールで遊び続けてて…
通常ゾーンを独占してるいような状態。




普通はちょっと気遣うんじゃないのかなー。
少なくても私ならこの場合はボールで遊ばない。



何が言いたいかわからなくなってきたけど、
いくらおもちゃOKでももっと空気読めって話。
狭いドッグランなんだからさ。




あなた達だけのドッグランじゃないんですよ。
そりゃあね、人のおもちゃでは遊べませんって躾れてない私も悪いけどさ。





なんだかなー。
なーんか、嫌な気分になりましたとさ~。





今日は三連休最終日。
オーリーさんシャンプーの日です
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/12/24 (Tue) 22:59
    長文ですよ。

    わかります〜、すっげぇわかります〜。ペロも“おもちゃ欲しがり屋さん”なので……。
    誰かがおもちゃを取り出したと同時に、リードを持ち、ペロ目がけて走ります。おもちゃに気づく前に捕獲せないかんです。
    基本的に「おもちゃ禁止」が多いですよ。でも「禁止」でも守らない人は守らない。むきー。
    その人の犬がどんな状況でも「ちょうだい」ができる=良い子。そりゃ素晴らしい。
    他の犬のおもちゃを欲しがる・奪い取る=悪い子?
    躾がなっていないのではなく、犬種や性格によって おもちゃへのアプローチが違うのだと思います。
    実はペロさん、ドッグランで他の子の おもちゃをくわえ込んでクリーチャー化したことがありまして……そうなると手が付けられません。
    しかも、小型犬用の「たまごちゃん」。フレブルが飲み込んじゃうので有名な「たまごちゃん」。丸飲みしちゃうんじゃないかと心配で心配で。
    とにかく何が言いたいかとゆーと「ちょっと考えろよ、回りを見てみろよ」と。ちょっと考えりゃー迷惑している人がいることくらいわかるだろ、と。

    ペロおばさん #GITaTL2U | URL | 編集
  • 2013/12/26 (Thu) 12:45

    まぁこの前ニアミスだったドッグランの出来事なんですけどね〜。
    おもちゃ禁止もOKも何も記載がなくて、思いきって聞いてみたらOKでした。
    だからおもちゃで遊ぶのは構わないんですけどねぇーーー!
    ホント、誤飲とか怖すぎですし。
    結局ペロおばさんの言ってることに行き着きますね。
    あーやだやだ。

    tomollie #T2PFTBgw | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
